今日は休息します

あなたに伝えたい 〜冷えとり体験談と自己探求の旅〜

生かされているって時にアレよネ!

あああ:私達は生かされている。感謝ネ!

いいい:へー、私は別に。

あああ:えっ!?あなたがそんな事言うなんて。あなた前に言ってたじゃない、毎日感謝する事がいっぱいだって。

いいい:そうだっけ?

あああ:ほら、電車って乗ってしまえば歩かないでも遠くまで運んでくれるなんて、なんていい子なんでしょう、電車ありがとう、鉄道関係者ありがとうとか。

いいい:まあ確かに、自分を中心に曼荼羅の様に沢山の人や物が広がっていったのが見えた時は感謝、感激、雨あられみたいな。なんて私って愛されているの!とか思ったもんだけど。

生かされるって時に、歩かされるとか働かされるみたいに、義務のような、嫌〜な響きにも感じるよネ!

あああ:なんですって!

いいい:だって生かされているって自分は全体の一部に過ぎない機械的な物で、特別なことでもないヨ!

それに生かされている、だから感謝して〜しなさいとかってストレスだよ。

あああ:そ、そんな...あなたは変わってしまったのね。

茶番はさておき

いいい=わたくし、筆者です。

そんなですね、私のように思っているひねくれ永遠のティーンエイジャーは意外と多いのでは?

君はどうなんだい?どうじゃいじゃい?

何が言いたいかっていうと

視点が変わると感じることも変わるってこと。

立場が違えば変わるのは当然だけれど

 私も以前は感謝☆感謝☆とか言っていた時でも、ヒーラーとかが言う

ハイヤーセルフに「させられる」って聞くたびに違和感がありました。

自分はそんなつもりはないのにさせられる、みたいな。

 ハイヤーセルフを主体にすれば、させられるではなくなるわけで

ハイヤーセルフも自分なんじゃないの?って言いたかった。

 ハイヤーセルフ目線で語っていない事に違和感を感じていたんですね。

「させてる」の方がいいじゃん。

マルチモニターが欲しいね

中国の歴史建造物をドローンで空撮する番組を見ていた時、城からの風景が映って、こりゃ見てるもんが違うんだからどこの国も統制は難しいよなと思った。

f:id:pandatu:20201025160756j:plain

当たり前だけど、上からは広範囲に見渡せても下の詳細な様子はわからない。逆もまたしかり。

f:id:pandatu:20201025161159j:plain写真AC

上の者は特に、世界との関係よりも更に上からの視点と、底辺の視点も求められるだろう。

これは家庭でも職場でも一個人の中でもそう。

最近自己想起という言葉を知りました。本は難しそうなので読んでいませんが。

横の対になる物からのストレスから離れるには、全く異なる第三者の視点をもつってことかと。

上だとハイヤーセルフだったり集合意識だったり

下でいうとインナーチャイルドだったり、内なる男女だったり。

はたまた対の相手の視点になってみるのもたまにはあり?

人間関係の悩みは自己想起でまるっと解決出来るんじゃないかと。

視点を行ったり来たりしているとどこにいるんだかわからなくなってきます。鍛錬が必要ですね。

全部を見渡せるマルチモニターが欲しい。

f:id:pandatu:20201025162002j:plain写真AC

逆に、プレシャス感や感情に浸りたい時は個人的な「私」にズームアップしている感覚ですかね。

猫と過ごす時間はかけがえのないものです。

それと仕事で注文が入った時は感謝☆感謝☆ですよ。

このままバイトしないで生活出来るようになるのが当面の目標。

www.maha-na.com