今日は休息します

あなたに伝えたい 〜冷えとり体験談と自己探求の旅〜

冷静と情熱の実験!

体は自然法則で成り立っているんだね

冷えとり裏の三大法則三つめはまだ書けません~。

その前に構想3年の実験しました。この実験で私が何を言いたいのか頭のいい人にはわかるはず。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yurina Tomoe _ひえとり天使 まはぁな (@tenshican.mahana)

www.instagram.com←ここから動画見てください。

 

インスタに移動すると早送り巻き戻しできます。音声はありませんので、画面をタップして消してください。

私は動画編集は二度目(汗)冷えとりさんにはもう分りきっていることだからいいかもしれませんが、答えがもう出ちゃってます。

ええ、頭寒足熱

温かいものが上がり冷たいものが下がっていく温度差がつくり出す動き!

動画の液体の温度差は24℃からスタートしています。ゆっくり混ざり続け、最後には二つの液体の色は両方とも紫色になりました。

体温にも頭と足元では温度差がありますね。

血行をよくするために一番は運動だけど、24時間やってられないから、この自然法則を使った方がずっと体は楽だよってことが言いたかったのですよ。

あなたは一日何時間座ってますか?何時間立っていますか?

その時間も頭寒足熱にしたら身体はどんな感じになるでしょうかね~?

 

重症な冷え性の人の頭と足先の温度差はだいたい20℃くらいになります。きょえー!ですね。

反対にのぼせて火照ってっている人も、例えば「頭に血が上る」という状況は、のぼってばかりじゃ体に悪い。足が火照っているからといって足を冷やすとこの法則上、頭や上半身に熱がこもりやすくなります。

頭が「温」、足は「冷」になってしまっているのを、半身浴でチェンジ!湯たんぽでチェンジ、靴下で保温、運動でもっと巡らせて!

そして靴下でただの保温だとすぐ蒸れるので、ちゃんとした冷えとり靴下でね。

 

メンズファッションでくるぶしソックスはまだ健在ですが、防寒的にも冷えとり的にも残念ながらNG。

最近、女子高生で短い靴下が流行っていますが、貧しさを感じてしまうのは私だけでしょうか。

今は制服でスカートかズボンか選べる学校が多いらしいですね。私だったら、春夏はスカートで秋冬はズボンにしようかなぁ。(無駄な妄想)

 

ちなみに、実験材料はダイソーで買いました。スリムボトルにした理由は、今まで見た事がある動画では口の広いグラスだったので、細めの管のようなものだったらどんな風になるかなという事からです。着色料はセリアで購入。

 

しかし、防寒ブーツ履いてるときは調子よかったなあとか、雪が降る露天風呂でも長く風呂に浸かっていられるなあとか、そんな些細な気づきが今となってはねえ。

本当にすごいことですよ。感謝。

 

この実験をしようと思ったきっかけが↓の記事に書いてあります。ちゃんとした理科の実験動画のリンクも載せてあります。

pandatu.hatenablog.com

hietoritenshimahana.on.omisenomikata.jp

mercari-shops.com

人気ブログランキング