今日は休息します

あなたに伝えたい 〜冷えとり体験談と自己探求の旅〜

主食のお米をササニシキにしたらその分お菓子食べてもいいですか?

私は米アレルギーです。米アレルギーにはササニシキなんですよ。そして玄米や七分より白米がの方がいい。

知っていますか?米アレルギーにはササニシキ|ササニシキ.com

今回はお米について体験した事を少し...

幼い頃は白米に粟を入れて炊いたのを食べていました。なので白米だけに憧れたものです。

目立った症状もなかったのでいつのまにか白米だけ食べるようになっていきました。品種も問わず。

玄米は大人になってから食べたんですけど、これは量が多いと発疹と痒み、熱が出ます。

米ぬかは一番危険でした。

もらった米ぬかクッキーが美味しくて、自分で作って食べたら、もう後引く美味しさで一気に大量に食べちゃったんです。

その日の夜は熱、嘔吐、下痢で大変でした。

米ぬかが米アレルギーの人にとってこんな症状が出るなんて初めて知りました。トホホ。

米ぬかは酸化しやすいからアレルギーでなくても注意してください。

*玄米の危険性についても色々語られています。

最後の方にリンク貼っています。米ぬか部分がワックスの成分と同じとか。

 

10年くらい前のことでしょうか、ミルキークイーンはもちもちしてて美味しいなんて言って食べていたんです。でもショックな真実を後で教えてもらう。

ミルキークイーンは遺伝子操作して造ったキメラ。

キメラってSFで聞く用語と思ったらそうでもないんですね。

遺伝子組み換えに偏見のあるものにとってはかなりショック。それならもち米食べた方がいいじゃないか!

 

人間も宇宙人と猿の遺伝子操作で誕生したという説、へぇーって思うんですけど、

中には実験好きな宇宙人もいるようで?

人間を観察してて、お、人間が動物実験を始めたぞ!とか遺伝子組み換えを始めたぞ!とか面白がっていたら、どこまでも入れ子状態と気がついて、ん?…まさか…俺たちも?……!!!

みたいなね。

アンドロイドを始末しようと思ったら自分自身がアンドロイドだったみたいな。

白人至上主義の人が気軽に自分の遺伝子鑑定したら有色人種の遺伝子が入っていたとか

そんな衝撃でしょうか。

ショックと言ったら、モンサントの不自然な食べ物ですかね。

映画の中で、インド人の農家の青年が遺伝子組み換えに手を出してしまった故に、綿花が育たなくなって自殺してしまった。そういう道を辿ってしまう若き農家の人が多いということ。

農薬が普及してしまったのも、最初は子供に腹一杯食わせてやりたいとか、親に楽させたいとか、そんな気持ちからだったのかもしれないって、朝ドラの「あさが来た」を見て初めてそう思えたものですが。

近代の産業は元も子もないような事態になってるようで?

倉本聰の「やすらぎの刻〜道」は感慨深かった。

 

ご飯を食べると胃が重たい

今年に入り、モチ系の白米を食べていた時に感じた胃の重たさ。全然量が食べられない。

そういえばお米はササニシキがいいんだったな。

自分が米アレルギーということを普段は忘れている。

アレルギー問わず、米の品種はモチ系よりササ系の方がいいって話はもう何年も前から聞いていたけれども、身体が拒否するようになって初めて解るもんですな。

それで、ササニシキにしたらもう美味しくてパクパク食べれちゃって、モチ系の時より1.5倍くらい食べちゃって、これでお菓子食べたら糖質オーバー。

なので、この記事のタイトルに答えるなら、ダメです、そう言う事じゃあない!

 

今は酵素米食べてます。これが美味しくて、調子がいい。

f:id:pandatu:20200816084349j:image

私の場合、長岡式酵素玄米だと玄米食べても大丈夫なんです。

ただし他の真似して作った簡易的な炊き方の物はダメでした。激しいアレルギー症状は出ないけど、味がどうも長岡式と比べたら美味しいとは言えない。

米の品種はコシヒカリ食べちゃってます。

だって馴染みの所でお米は買っているもので、玄米のササニシキは扱ってないんですもの。

なのでそこで扱っている品種の中で私の身体に合う品種はあるかな?とオーリングテストしてみたら、コシヒカリでした。

それでも今まで他のモチ系のお米で酵素玄米炊いていた時より数段美味しいの!

でもやっぱり玄米でもササニシキが食べたい。

 

ササニシキ酵素玄米炊けなかった時に七分か白米を頂いています。

カレーの時はバスマティライスがいいね!

ササニシキ普及希望!!

あ、それとカレー屋でバスマティライスも。

 

何が身体に合うかはオーリングや身体に聴いてみて、身体の前後の傾きで判断するといいですよ。(前に身体が傾いた物が合っている)

 

お米の選択 | シャボン玉石けんの店 にんぽう倶楽部

*↑後半の[玄米信仰の怖さ]の部分に注目していただきたい。

 

http://agrin.jp/hp/q_and_a/bio1.htm

 

[特報]ダーウィンの進化論が崩壊 : かつてない大規模な生物種の遺伝子検査により「ヒトを含む地球の生物種の90%以上は、地上に現れたのがこの20万年以内」だと結論される。つまり、ほぼすべての生物は「進化してきていない」 - In Deep

 

hietoritenshimahana.on.omisenomikata.jp