今日は休息します

あなたに伝えたい 〜冷えとり体験談と自己探求の旅〜

感情はコントロールするな!

某誌のお悩み相談に「相手を怒ってしまう。感情をコントロールするにはどうしたらいいですか」というような文章を読んで…???どういう事?

いえ、言いたいことはわかりますよ。でも、感情はただ感じるものであってコントロールするもんじゃないでしょ?

感情をコントロールしようなんて危険すぎる。

f:id:pandatu:20200503235805j:image

(例えば)

怒りを感じたとします

 ↓

否定・・・怒りは良くない、ポジティブでなければ、感謝しなければなど

 ↓

蓄積・・・無意識では納得していない、発散されない

 ↓ 

爆発・・・暴力、ヒステリー、病気、衝動的行動…

お決まりの展開です。

 

「喜怒哀楽」全部もってこそ人でしょ。上辺だけ取り繕ってもボロが出る。

なにか感情を感じた時の最初の行動は「へぇー、自分はこんなことで怒るんだぁ」「こんなんでへこむのね」とか観察すればいいんです。

突き詰めれば、あの時こうしてほしかったとか、自分は今はこうしたいとか

そういう思いに気づくことができるのです。冷静になれる。

さらに突き詰めると大体、幼少期の出来事が出てきたりします。それがしんどい事もある。

でもそうやって認めていけば同じお決まりパターンは防げるはず。

ポジティブ主義の人はもっと自分の負の感情に自覚的になるといい。

もし傷ついた自分を見つけたら、自分を癒したり、自分の為に行動することはできる。

自分の意思をはっきりさせるのだ!

 

相手は自己投影。

まず、自分と向き合って、その次に相手。

では相手に対してどーすりゃいいの?

...それができないんですわたし。

いつかの時にその相手に対しての行動の理想を書いてみようと思います。

 

だいすきマイセラ!

hietoritenshimahana.on.omisenomikata.jp